パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

夏の間、探していた日傘が、冬になり見つかりました。

去年、夏の終わりに、立ち寄ったドラッグストアの処分セールコーナーで売られていた550円(税込み)の折りたたみの日傘。

去年、買った折りたたみの日傘。


残暑が厳しすぎて、買ったその場でレジの方にタグを切っていただき、すぐに使いました。

 

夏の真っただなかは、暑すぎて、日中はできるだけ外出は避けていました。
秋口が近づいてきて、真っ昼間に出かけたら、帽子はかぶっているものの暑すぎて、慌てて日傘を買ったのでした。

 

気に入っていて、今年の夏もこの日傘を使うつもりでいたのに・・・
どこにしまったのか、探せど探せど、見つかりません。

 

「日傘は家のどこかにあるのだから、買ってはならぬ」

と自分に言い聞かせ、見つかるまでは日傘なしで外出していました。

暇があれば、家の中を捜索しましたが、去年買った日傘は一向に出てきません。

 

今年の8月の終わり、日傘なしで日中出歩いたら・・・

あまりの暑さに耐えきれなくなり、出先で新たに日傘を購入。

値下がりしていたもので、たしか990円でした。

この新たに買った日傘を使って、残暑を乗り切りました。

 

先日、折りたたみのスリッパを出すために、下駄箱にあるスリッパやレインコートなどをどさっと入れてしまっているネット状の袋をのぞいてみたら・・・


なんと、去年、買った折りたたみの日傘が、その袋のなかにあったのです。

この袋も、今年、何度か見たはずなのに、見逃していたようです。

 

「やっと見つかった!!!」という喜びと、「なんでこんなところにしまったんだか・・・」と自分にあきれる気持ちが、ない交ぜに。

夏が終わり、すっかり冬になってしまいましたが、ようやく探し物が見つかりました。

 

来年、夏が来て必要となったときに、この日傘が迷子にならないよう家族分の折りたたみ傘をしまっているかごに入れました。

 

今年の夏も、猛暑続きでしたが、来年も油断ならない暑さに悩まされるのではないかと思います。
日傘が2本になったので、来年の夏は、1本の日傘はふだんから使っているリュックに入れておき、もう1本の日傘は近所にちょっと出るときにさっとさせるように玄関に置いておく、というようにしようと思います。