パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

子どもの小学校の卒業式・中学校の入学式に出席する際のバッグ、しまむらで選びました。

今週のお題「買いそろえたもの」

 

「買いそろえたもの」というより、「買ったもの」ですが・・・

子どもの卒業式や入学式に出席するのにあたって必要となるのが、フォーマルな服装に応じたバッグです。

去年、長男の小学校の卒業式を前に、クローゼットにしまってあるフォーマルな場面で使えそうなバッグをいくつか引っ張り出してみたところ、革にだいぶ傷みが出てしまっていたり、変色したりしてしまっていました。ショック・・・

 

貴重品に加えてスマホやカメラなど必要なものをひととおり入れられるちょうどよい大きさで、フォーマルな場面で違和感なく持っていけるバッグ、新たに買わないと・・・

 

でも、去年の卒業式シーズンは、医療従事者といった方々のワクチン接種は始まっていたものの、40代の私に接種の機会が回ってくる見通しは、まだたっていなかったような時期でした。

 

新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、アウトレットモールへ行って、予算内(5,000円前後)におさまりそうなバッグを見つけたかったところですが・・・・・・

外出自粛が強く言われていたころなので、遠出してのショッピングは断念。

 

なので、卒業式などの行事にちょうどよさそうなバッグを探しに、自転車で、しまむらへ行きました。

 

しまむらで購入したのが、こちらのバッグです。

f:id:pague:20220322095836j:plain

去年(2021年)の2月に、しまむらで購入したバッグです。

価格は、2,970円(税込み)です。

サイズは、30cm(横)×22cm(縦)×13cm(マチ)。

素材は、表地が合成皮革、裏地がポリエステルです。

 

ショルダー用のベルト付きなので、ショルダーにもできます。

f:id:pague:20220322095919j:plain

ショルダー用のベルト付きです。

貴重品は、バッグ中央のファスナー付きのところへ入れれば、安心です。

f:id:pague:20220322095946j:plain

バッグの中央はファスナー付きです。

バッグの底には、底鋲(そこびょう)も付いています。

f:id:pague:20220322100008j:plain

底鋲が付いています。

このバッグに、

・財布

スマホ

・キーケース

・ハンカチ

ティッシュ

・化粧ポーチ(小さめ)

・カメラ

・ビデオカメラ

を入れることができました。

 

(スリッパなど、そのほかのものを入れておく用に、黒のサブバッグを持参しました。)

 

バッグ自体に多少の重みがあるため、これだけの荷物を入れると重くなります。

ただ、卒業式の間は座っているし、午前中だけなので、重さはそれほど気になりませんでした。

 

卒業式が無事に終わり、4月の入学式に出席した際も、このバッグを使いました。

 

卒業式や入学式の間、バッグを足元に置いておくこともあったのですが、底鋲(そこびょう)が付いていたので、倒れることなく立てて置くことができました。

 

ギリギリですがA4サイズの書類も入りました。

(書類がグシャッとならないように、クリアファイルをあらかじめ入れておくと安心。)

 

黒いシンプルなバッグ、1つ持っておけば、使う機会がありそうなので、しまむらで手頃な値段で買うことができてよかったです。