パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

昨日の「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」に伴い、節電のためにしたこと。

昨日・3月22日(火)、東京電力管内では、電力需給が予断を許さない状況であることから、政府による「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が出され、家庭や企業に節電が呼びかけられていました。

 

こまめに電気を消すなど、ごく日常的にやっていることに加え、昨日・3月22日(火)、節電のために我が家では次のようになことに取り組みました。

 

【エアコンによる暖房は使用しない】

エアコンによる暖房は使用せず、リビングのみ床暖房を使うのにとどめました。

 

朝から雨が降っていて、お日様も出ていないので、1日中寒かったです。

特に、夕方前には、いっとき、雪が降ったほどで、冷え込んだ1日でした。

 

着込んでいたので、日中は、床暖房のみでも、それほど寒さを感じませんでしたが、夜、お風呂をあがってからは、だんだんと寒さを感じました。

起きていても、体が冷えてくるだけなので、22時には布団へ入りました。

 

【食洗機は使用しない】

朝食、昼食は、それほど使う食器が少ないので、食洗機なしでの手洗いで、負担を感じることはありませんでした。

 

夕食は、使う食器が多いため、メインのおかずを盛り付けるお皿と、スープを入れる器、スプーンのみ、普段通りのものを使用しました。

それ以外は、

・お茶碗・・・紙皿(高さがあるもの)を使用

・コップ・・・紙コップを使用

・箸(はし)・・・割り箸を使用

として、洗う食器をできるだけ減らすようにしました。

 

 

本日・3月23日(水)は、東京電力管内で「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が継続中でしたが、午前11時に解除されました。

とはいえ、電力に余裕がある状況というわけではないということなので、今日もできる範囲で、節電に取り組んでます。