パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

夏に向けてベランダのプランターに枝豆、ミニトマト、パセリ、バジル、パクチーの苗を植えました。

朝晩の寒暖の差はありますが、日中、暖かい日が続き、半袖でも過ごすことも出てきました。

 

先日、地元のJAに立ち寄ってみたら、トマト、ミニトマト、とうがらし、なす、きゅうり、とうもろこし、レタスなど、いろいろな種類の野菜の苗が店頭にたくさん出ていました。

ミニトマトやトマトの苗だけでも、いくつもの種類があります。

店頭で苗を眺めて、一度、家に帰って、ベランダ-のプランターの大きさや数を確認して、小2の次男を連れて買いに行きました。

 

次男は、苗を買いに行く前に、

「枝豆を育てみたいな~」

と言っていましたが、私が、

「枝豆は育てるの、難しいんじゃないかな~」

と購入する苗の候補としては保留に。

 

ですが、JAに着いてお店の方に相談してみたら、

「枝豆は、そんなに難しくないですよ」

とのこと。

勝手な思い込みは、いけない、と反省です。

枝豆の苗の植え方や肥料の加減などを教えてもらい、次男の希望の枝豆の苗、購入しました。

f:id:pague:20210427101543j:plain

枝豆の苗

枝豆のほかに、

ミニトマト

パセリ

バジル

パクチー

の苗を購入しました。

f:id:pague:20210427101611j:plain

ミニトマトの苗

f:id:pague:20210427101634j:plain

左からパセリ、バジル、パクチーの苗


 家に帰ってから、さっそくプランターに植えました。

f:id:pague:20210427101720j:plain

プランターに植えた枝豆の苗

 自家製の枝豆を収穫したら、キンキンに冷えたビールを「クーーーーっ」と飲みながら、ゆでた枝豆をおつまみとして食べたいところです。

 

f:id:pague:20210427101821j:plain

プランターに植えたミニトマトとバジルの苗

 ミニトマトコンパニオンプランツとして、バジルを植えました。

コンパニオンプランツとは、違う種類の植物のそばに植えることで、病害虫を予防したり、生育を助けたりする植物や、その組み合わせのことをいいます。)

 

f:id:pague:20210427101858j:plain

プランターに植えたパクチー(写真・左)と、パセリ(写真・右)の苗

 

毎日、プランターに植えた苗に水をあげています。

水あげは、次男にお手伝いとしてお願いすることもあります。

 

ゴールデンウィークが近づいていますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらず、東京では3度目の緊急事態宣言が発出されました。

なので、感染拡大を防ぐために、去年のゴールデンウィークと同じように、自宅でひっそりと過ごすことになります。

 

旅行などには行けない分、家で過ごす時間が少しでも充実できるように、この夏はベランダ菜園に力を注ごうと思っています。