パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

ゆるーく「私服の制服化」を目指して、黒のパンツ(ズボン)を2本、ネイビーのパンツを3本購入しました。

コロナ禍で、服をネットで買うことが増えました。

パンツ(ズボン)は、サイズが合わないと、かなり困るので、できるだけ試着が必須なものですが、

「ネットショッピングで買えばいいや」

と、ネットショップで、パンツを買っては、いまいちサイズが合わないという失敗を繰り返しています。

 

なので、タンスの肥やしを増やさないためにも、服屋さんが割とすいていれば、パンツを買うときは試着を怠らないにしています。

とはいえ、

「なんとなくデザインが気に入ったから、とりあえず試着してみよう」

といったことは避け、

「サイズが合えば、このパンツは絶対に買う!!!」

というものに限って試着しています。

去年は、ウエスト、ヒップ、丈、とサイズが見事に合うパンツに出会ったとき、セールで安くなっていることもあり、色違いで4本購入しました。

 

先日、コロナ以前から、よく購入している服屋さんがセールをやっていたので立ち寄ったところ、いまの季節や、春先、初夏にちょうどよさそうなパンツがありました。

試着してみたところ、サイズがちょうどよかったので、

・やや冬素材(春でも全然OK)の黒のパンツを2本

・春~初夏にちょうどよい素材ネイビーのパンツを3本

購入しました。

f:id:pague:20210220103008j:plain

黒のパンツ

 

f:id:pague:20210220103027j:plain

ネイビーのパンツ

セールで割引になっていることに加えて、まとめ買い割引を行っていたので、

5本で、合計10,780円でした。

 

それぞれのパンツで色違いも出ていたのですが、私の場合、パンツで出番が多い色は、黒やネイビー、たまにグレーや茶系、といった感じなので、いっそうのこと、同じ色のパンツを複数買っておいたほうがいいかな、という判断です。

変化は、上に着るブラウスやカットソーでつければいいかな、と思っています。

 

「朝の服選びに迷う時間がもったいない」

と感じることが、年々多くなってきました。

実際のところ、朝や家事や息子たちを学校に送り出すことに追われていて、朝の身支度は極力短時間で済ませたいところです。

 

とはいえ、服は、その日の気分や天候に応じて選ぶことも大事だと思うので、

ガチガチに「私服を制服化する」

というよりは、

ゆるーく「私服を制服化する」

ことを目指して、服選びをしていこうと思っています。