パグ江の日記 ~フリーランスワーママのバタバタな日々~

東京郊外に在住。2人の息子(中学生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、TOEIC学習などのことを綴る雑記ブログです。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」で育てているしいたけを収穫しました。

我が家では、しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」を購入し、しいたけを育てています。

pague.hatenablog.com

しいたけを栽培して5日目の昨晩、確認してみると収穫どきのしいたけがいくつかあったので、息子たち(小1、小6)と、収穫しました。

 

しいたけのブロックを傷つけないように、キッチンばさみを使って、根元からちょっと上のところを切って、収穫。

6個収穫できました。

f:id:pague:20201120133231j:plain

 

収穫したしいたけは、オーブントースターにアルミホイルをしいて、10分程度焼き、しょうゆをちょっと垂らして食べました。

収穫ホヤホヤのしいたけ、新鮮でおいしかったです。

しいたけ特有のくせが、それほど強くなくて、食べやすい味のしいたけでした。

 

朝、栽培袋に入れて育てているしいたけを見ていると、

「収穫は、明日か明後日くらいかな~」

と思うのですが、その日の夜になると、

「おっ、これ、ひょっとして、もう食べごろ!?」

という大きさに育っています。

しいたけが育つスピードは、私が予想していたよりも、かなり早い感じです。

 

ぐんぐん成長していくしいたけたち。

2回目の収穫が楽しみです。