パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

しまむらの「スクールカーディガン」が、春から初夏のこの時期の羽織り物として、しっくりきて、ちょうどいいです。

ここ半年ほど、理想のカーディガンを探していました。

ピタッとしすぎず、かといって、ダルっとしすぎず。

素材はウール100%だと、暖かくなりすぎるし、洗濯で縮まないように気をつけないといけないので、手入れが大変。

でも、ほどよく防寒できるように、多少はウールが入っていてほしい。

1シーズンで着倒してもいいように、値段は手頃なもので。

 

ユニクロ無印良品、GU、ZARAなどに行ったついでに、頃合いのよいカーディガンを探していましたが、なかなか、しっくりくるものが見つかりませんでした。

 

3月の末頃、しまむらで、子どもの肌着や靴下を買うついでに、ひと通り店内を見ていたら、私が求めていた理想のカーディガンをついに発見し、迷わず購入しました。

 

こちらの「スクールカーディガン」です。

f:id:pague:20190424143633j:plain

160cmサイズを買いました。ちょうど、レディースのM~Lくらいの感じです。

 

f:id:pague:20190424143718j:plain

色がネイビーで、いたってシンプルなデザインなので、ブラウスの上に羽織って、カッチリめのパンツ(ズボン)をはけば、コンサバ感が漂います。

素材は、アクリル72%、毛28%です。

ネットに入れて、時々、洗濯をしていますが、縮むこともなく、手入れも特に注意が入りません。

 値段も、1,500円(税込み)と、良心価格です。

 

最近は、外出するときに、その日の気温に応じて、長袖のブラウスを着たり、半袖のカットソーを着たりしたうえに、スプリングコートを着ています。

バッグに、このしまむらのスクールカーディガンを入れておくと、屋外で肌寒いときにコートの下に着ると、ほどよく防寒できます。

また、室内で、長袖のブラウスや半袖のカットソーだけではちょっとヒンヤリするときは、このカーディガンをさっと羽織っています。

 

ほどよく防寒でき、着心地がいいので、先日、もう1枚買い足しました。

 

これから夏に向けて、カフェや電車など、冷房がきいたところにいるときにも、このカーディガンが役立ちそうです。