パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

第323回TOEIC Listening&Reading公開テスト【2023年5月21日(日)午後】を受験しました

この間の日曜日、第323回TOEIC Listening& Reading公開テスト(2023年5月21日(日)午後)を受験してきました。

 

TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、コロナ禍になってから、試験時間が午前と午後に設けられるようになりました。
私はずっと午前の部を選択してきましたが、4月の受験から午後の部に変えました。

午後の部の受験に切り替えたことで、朝、ゆっくりめに起きることができました。
といっても、小4の次男が7時過ぎには起き出したので、それほどの朝寝坊はできませんでしたが。


家族のお昼ごはんを作り、食べて、片付けをしてから出発。
今回の試験会場は、4月と同じの某大学でした。

 

座席は、なんと、冷房が直撃する席でした。

ガーン。
冷房対策として、さっと羽織れるように、しまむらで購入したカーディガン(アクリル70%、毛30%)を持参しましたが、完全に防備不足でした。
無印良品で購入した折りたたみできる膝丈のダウンコートを持参するかどうか迷いましたが、リュックに入らなかったので、断念しました。

大失敗。

仕方がないので、せめて肌が出ている首回りを冷やさないようにするため、手ぬぐいを首に巻き、冷房による冷えも少しは、ましになりました。

 

私が受験したフォームは、part1の1問目が「男性がバンのような車の近くにいて箱を持ち上げている」という写真でした。


ここのところ、寒暖の差が激しいことなどがあってか、前の週に次男が風邪を引き、次男が復活したくらいのところで、私がその風邪をもらってしまいました。
無事に体調も戻ったので、TOEICを受験しましたが、病み上がりの受験は、なかなかハードでした。
追い込みで勉強しようと思ったTOEICテストの1週間前から当日まで、あまり試験対策のための勉強に取り組みことができませんでした。

試験中も、集中力に欠いてしまい、リスニングのパートでは、何度かウトウトしてしまって聞き漏らしてしまい、適当にマークシートを塗りつぶした問題があります。
リーディングのパートも、part5やpart6で、何度も戻り読みをしてしまったため、part7を全問解き切ることができませんでした。


次回、私が受験する「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、6月25日(日)の午後です。

約1カ月後の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」に向けて、日々勉強に取り組んでいきたいです。