パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

カブのぬか漬けを作りました

先週から、ぬか漬けを再開しました。

 

pague.hatenablog.com

 昨日、スーパーで、みずみずしくて、美味しそうなカブがあり、買ってきました。

買ってきたカブは3つで束になっていて、昨晩のうちに、全部をぬか床に漬けました。

 

f:id:pague:20200410231747j:plain

写真は、漬ける前に下準備をしたカブです。

葉の上のほうを少し切り落として、よく洗い、特に葉の間をきれいに洗い、皮をむいて漬けました。

 

今晩、1つ食べて見たところ、まだ浅めのつかり具合ですが、カブの甘みもほどよく出ていて、美味しくいただきました。

カブの葉の部分も一緒に漬けましたが、葉もほどよく漬かっていて、シャキシャキしていて美味しかったです。

 

残り2つのカブを食べたら、次に漬ける野菜を何にするか、楽しみです。

 

新型コロナウイルスの感染が広まりつつあるなかで、徐々に外出の制限を自分なりに厳しくしてきました。

緊急事態宣言が発令されてからは、より一層、気を引き締め、食料品の買い出しや、運動不足にならないようにするため息子たちを連れての軽い散歩以外は、家にこもっています。

ぬか漬け作りは、家にこもっているなかでの、ささやかな楽しみの1つになっています。