パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

5月実施の「第294回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受けてきました。

おととい・5月29日(日)、「第294回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受験してきました。

 

TOEIC Listening & Reading公開テストは、可能な限りですが、毎月、受けるようにしています。
今年に入ってからは、1月、2月、3月、4月と受験しています。
体調も万全とあって、おととい・5月のTOEICテストも無事に受験してきました。

 

今回、受験した会場は、都内某所の某貸し会議室でした。
この日は、東京都心で最高気温が30度以上と、今年初の真夏日とあって、駅から会場へ向かうのも午前中とはいえ、暑かったです。
帽子をかぶり、歩きましたが、暑いものは暑い。

 

試験を受けた部屋は、有り難いことに冷房がキンキンでした。

持参した羽織り物(長袖のジャケット)を着ていて、ちょうどよい感じでした。

ただ、試験中、時間がたつごとにつれ、すっかり体が冷えきってしまい、試験が終わるころには、やや凍え気味でした。
(長袖、もう1枚持参すれば良かったです。)

 

試験が終わったのは、すっかり昼が過ぎている時間なので、試験会場から駅へ向かう道は、暑くて暑くてたまらなかったです。
帽子だけでは暑さをしのぐには、心もとなく、日傘が必要でした。

 

 

私が英語を勉強している主な目的は、英語をスラスラ読めるようになりたいからです。
仕事で使う資料のなかには英語のものもあり、仕事をする上で、英語力は欠かせなくなってきています。

 

今回のTOEICテストに向けては、文法や語彙力の増強を図り、リーディング、特に、PART5対策を中心に取り組みました。

 

使用したのは、TOEIC専門の教室を運営されている中村澄子先生の「千本ノックシリーズ」です。
TOEICテストは、2016年5月のテストで新形式に改訂されました。

その新形式対策として、2016年新たに発行された「千本ノックシリーズ」の3部作がこちらです。

TOEIC LISTENING AND READING TEST 千本ノック! 新形式対策 絶対落とせない鉄板問題編』
中村澄子・著/祥伝社/2016年12月

TOEIC LISTENING AND READING TEST 千本ノック! 新形式対策 解ければ差がつく良問編』
中村澄子・著/祥伝社/2016年12月

TOEIC  LISTENING AND READING TEST 千本ノック! 新形式対策 難問・ひっかけ・トリック問題編』
中村澄子・著/祥伝社/2016年12月

 

それぞれ1周ずつ取り組みました。

この「千本ノックシリーズ」3部作は、「基礎的な問題」「やや発展的な問題」「難しい問題」と難易度別になっています。

「千本ノックシリーズ」は、一問一答形式なので、すき間時間にTOEICの勉強ができます。
中2の息子と小3の息子がいて、仕事・家事・育児に日々追われまくっている私にとって、すき間時間に勉強でき、中村先生の密度の濃い解説で理解を深めることができる「千本ノックシリーズ」は、強い味方です。

 

また、一問一答形式のあとには、PART6対策の問題もあるので、まとまった時間があるときに、長文対策にも取り組みました。

 

次回、6月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」も、申し込みを済ませています。
5月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は終わったばかりですが、次回、6月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」に向けて勉強中です。