パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

4月開催のTOEICテスト「第292回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受けてきました。

昨日・4月4日(日)、「第292回 TOEIC Listening & Reading公開テスト」(午前受験)を受けてきました。

 

TOEIC Listening & Reading公開テストは、可能な限りですが、毎月、受けるようにしています。

今年に入ってからは、1月、2月、3月と受験しています。

昨日も体調万全で、無事に受験することができました。

 

今回のテストに向けては、単語力を強化するため、新たな教材として、発売されて間もない

『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! 英単語徹底攻略』

中村澄子(著)/祥伝社/2022年3月31日発売

を購入して、取り組みました。

『1日1分!TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック!英単語徹底攻略』

 

 

『1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! 英単語徹底攻略』は、

「500点に必須の英単語」

「600点に必須の英単語」

「730点に必須の英単語」

「800点に必須の英単語」

「900点に必須の英単語」

とスコア別に章立てされ、単語(イディオム含む)が掲載されています。

単語ごとに、その単語を使った例文が紹介されているので、その単語の使い方も一緒に学習することができます。

加えて、最後の章には「part1に必須の英単語」が掲載されています。

 

あと、とってもためになるのが、各章の最後に掲載されている「単語の覚え方」についてのコラムです。

私は単語を覚えるのが本当に苦手で苦労しているので、このコラムを読んで、自分の単語の学習法を見直しました。

 

この単語本は、ほぼ新書サイズでコンパクトなので、持ち運びにも便利です。

今回のテストではこの単語本を持っていき、テスト会場に向かう電車の中で見ていました。

 

 

中村先生のTOEIC対策本の単語本には、先に発売されているものとして、

TOEICテスト英単語 出るのはこれ!』

中村澄子(著)/講談社/2015年1月28日発売

があります。

TOEICテスト英単語 出るのはこれ!』

 

 

TOEICテスト英単語 出るのはこれ!』は、part別に単語が掲載されているのが特徴です。

この単語本も、単語ごとにその単語を使った例文が掲載されています。

 

 

中村先生は、八重洲(東京駅近く)でTOEIC専門の教室を運営されていて、TOEIC対策本では、「千本ノックシリーズ」が有名です。

「千本ノックシリーズ」の本はたくさん出ていて、私も多数の本を持っています。

「千本ノックシリーズ」は、1問1答形式なので、ちょっとした隙間時間に取り組んでいます。

そのほかにも中村先生のTOEIC対策本では、リスニングや文法の本も持っています。

 

 

次回、5月の「TOEIC Listening & Reading公開テスト」は、5月29日(日)です。

まだ、4月のTOEIC Listening & Reading公開テストが終わったばかりですが、5月のTOEICテストに向けて、勉強に取り組んでいます。