パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

そろそろインフルエンザの予防接種が始まる時期です。

ちょうど、かかりつけの内科でも、インフルエンザの予防接種が始まっていたので、きのう受けてきました。

毎年のことながら、インフルエンザの予防接種を受けると、接種した腕が少し腫れます。
今年も例年通り、接種したところの皮膚が少し盛り上がりましたが、接種から丸一日以上がたち、だいぶおさまってきました。

小3の次男のインフルエンザの予防接種は、かかりつけの小児科で予約をとりました。
13歳未満は2回接種になるので、1回目を受けて4週間後に2回目の予約もとっています。

中2の長男は、学校の行事との兼ね合いをみて、接種する予定を立てます。


夫も近いうちに受けにいくようです。