パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

2024年01月28日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストの受験に向けて勉強中です

9月10日(日)午後に実施の第333回TOEIC Listening&Reading公開テストの受験を申し込みしていましたが、体調不良のため、受験を断念しました。

 

可能な範囲ですが、なるべく毎月、TOEIC Listening&Reading公開テスト受験するようにしてきました。

新型コロナウイルス感染症が5類相当になり、中3の長男や小4の次男の学校行事も、コロナ前と同じようにとはいかないまでも、去年やおととしよりも行事の規模が戻りつつあります。

10月、11月は、子どもたちの中学や小学校の行事が多いため、TOEICの受験は見送ることにしました。


12月も、年末に向けて、仕事が慌ただしくなりやすい時期のため、TOEICの受験は見送ることにしました。

 

申し込みはこれからになりますが、2024年01月28日(日)のTOEIC Listening&Reading公開テストを受ける予定です。


先月には、公式教材の『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 10』が発売されています。

 

 

『公式TOEIC Listening & Reading 問題集』の1~9は入手していますが、先日、見返してみたら、まだ解いていない問題もありました。
リーディングのパート7だけやっていない、リスニングのパート3とパート4をやっていない、などがあったので、手つかずになっている問題を解いたら、最新刊の『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 10』を入手したいところです。

 

いまは、単語・語彙と、リーディングのパート5(短文の穴埋め問題)を中心に勉強を進めています。
一気に冷え込みが厳しくなってきて、朝、布団から出るのがつらくなる季節を迎えましたが、朝などを使って勉強時間を確保し、スコアアップを目指したいです。