パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

サーモスの「ステンレスポット(1.5L)」に麦茶を入れて、常備しています。手軽に水分補給ができて、冷蔵庫を開ける回数が減らせます。

暑い日が増えてきて、のどが渇くことが増えてきました。

 

蛇口一体型の浄水器を使用しているので、キッチンの水道水の蛇口から、浄水された水を水飲むことができますが、その水だと、この季節、ややぬるく感じるので、夏場はしっかり冷えた飲み物が飲みたくなります。

 

麦茶を飲むたびに、冷蔵庫を開けるのが面倒で、とりあえず、浄水した水道水を飲んで、済ませてしまうこともあります。

特に、夜寝る前や朝起きてすぐは、冷蔵庫を開けるという行動が、いっそう面倒になります。

 

夏が迫ってきているので、熱中症対策も兼ねて、先日、サーモスの「ステンレスポット(1.5L)」を購入しました。

f:id:pague:20180521153641j:plain

amazonで購入しました。私が購入時は2,909円でした。

 色は、ステンレスブラウン、クッキークリーム、カカオの3種類があります。

カカオを購入しました。

深みのある淡いピンク色で、かわいい色です。

 

ステンレスブラウンだと、いかにもポットっぽいかな~

クッキークリームも捨てがたいけど、汚れが付いたときに目立ちそうかな~(汚れが付いたら、すぐに拭けばいいんですが)

という理由もあり、カカオ色を選びました。

 

ポットを真上から見ると、こんな感じです。

f:id:pague:20180521154048j:plain

 

コップに注ぐときは、ポットのレバーを下に押しながら、ポットを傾けるだけでOKと、ほんとうにラクです。

 

サーモスのステンレスポットに、あらかじめ作っておいた冷たい麦茶を、朝と晩に入れておくようにしています。

朝、麦茶を入れて、夕方まで冷たいままにできるよう、氷も入れています。

氷を入れすぎると、かなりキンキンに冷えています。

 

 朝の8時くらいに麦茶を入れ、夕方には中身がなくなり、ポットの中をのぞいてみると…

f:id:pague:20180521153958j:plain

まだ氷が残っています。

 

サーモスのステンレスポットは、容量が、1L、1.5L、2Lの3種類あります。

1Lだと量が少なく、2Lだと中身を入れたときに重くなって注ぎづらいかも、と思い、間をとって1.5Lにしました。

中身を入れても、注ぎづらさもなく、入る量もちょうどいいです。

 

ポットの口が広いので、ポットの中に手を入れて洗うことができます。

f:id:pague:20180521154126j:plain

(女性の手だと基本的には入る口の広さですが、男性の手だと、入りづらいかもしれません。)

 

ポットの栓(ふたと注ぎ口が一体となっているところ)は、やや込み入った構造をしていますが、説明書を見ると、分解が可能ということです。

 

このサーモスのステンレスポット、いろいろとリサーチしてみた結果、私が見た限りでは、amazonが圧倒的に安かったです。

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC