パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

野菜ソムリエが作る本日のお弁当のおかずは「豚ロース肉とピーマンとキャベツの味噌炒め」。

本日のお弁当のおかずは、「豚ロース肉とピーマンとキャベツの味噌炒め」です。

f:id:pague:20180530093712j:plain

昨日の「豚バラ肉とアスパラとキャベツの味噌炒め」と、ほとんど変わり映えがありませんが・・・

pague.hatenablog.com

豚肉は部位を変えて豚バラ肉を豚ロース肉に、アスパラガスをピーマンにしました。

豚肉は、生姜焼き用のロース肉で、厚みがあるので、かなりおおざっぱにですが、細切りにしています。

(もう少し、細切りにしたほうがよかったな。)

ピーマンは、スーパーで5個入りで94円(税抜き)でした。5個全部を今日のお弁当で使ったので、たっぷり入っています。

 

f:id:pague:20180530094030j:plain

厳密な計算ではありませんが、今日のお弁当にかかった材料費は、玄米もごはんも含めて、1人あたり250円くらいです。

 

子どもたちは給食で、お弁当は私と夫の分のため、彩りなどは気にせず、おかずは一品のみと、いたってシンプルにしています。

お弁当だと、味付けを濃すぎずないよう加減ができ、手軽に玄米ごはんをとることができるところが、気に入っています。