パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

野菜の価格が高めなので、我が家では西友の「カット野菜」が大活躍中

去年の12月頃から、スーパーで葉物野菜を中心とした野菜が高めの傾向で、年が明けてからも、引き続き高い印象です。

 

葉物野菜のなかでも、小松菜は比較的手頃な野菜の1つで、安いときだと1束98円のときも。

12月の上旬は158円程度で買えた小松菜が、1月4日にスーパーに行ったときは258円でした。

 

主婦にとっては価格優等生の小松菜が258円とあっては、葉物野菜に手を伸ばすのは厳しい状況です。

 

かといって、価格が安定しているニンジンやジャガイモ、タマネギといった根菜類がメインとなるカレーやシチュー、ポトフなどの料理ばかりを作るわけにもいかず・・・

 

そんなときは、「カット野菜」が強い味方になります。

 

スーパーによって、パックされている野菜の種類や量、価格などは、まちまち。

 

ここのところ私が使い勝手がよく、価格も手ごろで気に入っているのは、

西友

コールスローミックス」1パック89円(税抜き)

「ラーメンの野菜」1パック74円(税抜き)

です。

 

コールスローミックス」は、

・キャベツ(これがベース)

・ニンジン

・紫キャベツ

の3つの野菜がミックスされています。

f:id:pague:20180115110008j:plain

 

1袋を使ってコールスローサラダを作り、4人家族(私、夫、小学校低学年男子、保育園児男子)で1食分が十分な量です。

 

保育園児の次男は、あまりサラダが好きではないほうですが、コールスローサラダは、割と食べてくれるほうなので、「コールスローミックス」があると野菜もしっかりとることができるので助かっています。

 

「ラーメンの野菜」は、

・もやし

・キャベツ

・玉ねぎ

・小ねぎ

・チンゲン菜

・ニンジン

・きくらげ

の7種類の野菜が入っています。

(きくらげは、正確にはキノコ類になりますが)

f:id:pague:20180115110037j:plain

 

「ラーメンの野菜」の嬉しいところは、きくらげが入っているところです。

自分で野菜炒めを作るときは、きくらげを買ってきて入れるということはほとんどありません。

なので、あらかじめきくらげがセットされていると便利だし、料理のアクセントにもなるので、有り難いです。

 

今日の昼食は、「ラーメンの野菜」2パックを使って豚肉と一緒に炒めて、ラーメンに乗っけて食べました。

野菜たっぷりのラーメンで、満足でした。

 

カット野菜は、料理時間を短縮できるので、忙しいときにはもちろんのこと、野菜が高騰中のときもお財布に優しく、野菜をしっかりとれる大助かりのアイテムです。

消費期限が3~4日程度なので、数日使う分をまとめて買っています。