パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

夏バテ気味で食欲が落ちているときにちょうどいい!「野菜たっぷりのドライカレー」

週末のお昼ごはんは、チャチャっと作って、ラクをしたいので、麺類にすることが多いです。

やきそば、ラーメン、そうめん、パスタ、うどん、そば…のなかから、そのときにストックしている麺や、肉や野菜などの食材、そして、一応、家族の希望を考慮したうえで、決めています。

 

先週の日曜は、蒸し暑く、食欲も減退気味でした。

そうめんにしようかと思ったものの、麺類という気分にはなれず…

冷蔵庫のなかに、その日が消費期限の豚ひき肉がありました。

餃子を作ろうと思って買っておいた豚ひき肉ですが、餃子を作る気力もなく…

 

冷蔵庫にストックしてある野菜を眺めた結果、豚ひき肉と野菜で、ドライカレーを作りました。

フライパンで、オリーブオイルを入れて、ニンニク、ショウガを軽く炒めます。

ニンニクとショウガは風味付けなので、チューブタイプのものを使いました。

(ニンニクやショウガ刻むのが面倒だったので…)

 豚ひき肉を炒めて色が変わったら、野菜を加えて炒めます。

野菜は、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ナスの4種類を入れました。

f:id:pague:20180609004051j:plain

野菜も十分に炒まったら、水を150cc程度加えて、グツグツしたら、市販のカレールーを半箱分入れて、カレールーが十分に溶けて混ざったら、できあがりです。

 

玄米ご飯に、できたてのドライカレーをかけて、いただきました。

f:id:pague:20180609004200j:plain

食欲が落ちているときは、スパイシーなものにすると、食が進みます。