パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

フライパン1つでできる! 子どもの夏休みにおすすめの野菜たっぷり「焼きそば弁当」

子どもが夏休みで、お弁当を作る日がありますが、こうも連日、暑い日が続くと、できるだけチャチャっと作りたいものです。

とはいえ、育ち盛りの子どもが食べるお弁当なので、栄養バランスも考えなければいけません。

 

手抜きをしつつ、栄養バランスも考慮したおすすめのお弁当メニューは「焼きそば」です。

焼きそばだと、炊飯器でご飯を炊く準備を前日する必要がないので、それだけでも大助かりなのです。

 

f:id:pague:20180730004425j:plain

野菜(この日は、ニンジン、キャベツ、タマネギ、ピーマン)と、豚肉を適当な大きさに切って、炒めます。

肉と野菜を十分に炒めたら、市販の麺を投入し、炒め、味付けをしてできあがりです。

 

我が家では、焼きそばをつくるとき、市販の麺についてくる粉末の焼きそばソースを全部入れて味付けをすると、スパイシー過ぎるのか(こしょうの味が際立つよう)、子どもの箸の進み具合があまりよろしくありません。

 

ですので、市販の麺3玉に対して、付属の粉末ソースは2袋を使い、ウスターソースを大さじ1杯程度入れて、味付けをしています。

そうすると、スパイシーさが際立たず、子どもがバクバクと食べてくれる味に仕上がります。

f:id:pague:20180730004443j:plain

 

ただし、毎回、焼きそば弁当だと飽きてしまいます。

(子どもから、「毎回はやめてね~」とクギをさされています)

奥の手メニューとして、とっておかなければならないのが、焼きそば弁当の最大の弱点であります。