パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

野菜ソムリエが作った昨日のお弁当のおかずは「豚バラ肉とアスパラガスの炒めもの」でした。

昨日のお弁当は、メインのおかずに「豚肉とアスパラガスの炒めもの」を作りました。

f:id:pague:20180825120931j:plain

そのほかは、

●ゆかりおにぎり

●玉子焼き

●梨

です。

 ミニトマトやホウレンソウの胡麻和えなど、もう1品あるとよかったのですが、時間や食材がなかったので断念。

 

「豚肉とアスパラガスの炒めもの」の味付けは、塩、お酒、しょうゆです。

お弁当は、夫、小4の長男、私の3人分だったので、アスパラガスは、2束使いました。

 

朝の忙しい時間のお弁当作りなので、炒める時間を少しでも短縮できるように、豚肉は豚バラのしゃぶしゃぶ用の肉にしました。

しゃぶしゃぶ用の肉は、薄切りになっているので、火が通りやすく、冷めても口のなかで豚肉がもたつかないので、お弁当のおかずを作る際にはもってこいの食材のひとつです。

 

しゃぶしゃぶ用の肉をより炒めやすく、食べやすくするため、肉が入っているトレイのうえで、肉用に使っているキッチンばさみを使って、ひと口大に切って炒めました。

キッチンばさみを使って肉を切ると、洗い物も減り、特に朝の忙しい時間にはおすすめです。

 

栄養バランスを考えて、本当は炒め物に、しめじやピーマンを一緒に入れたかったのですが、グッとこらえて、豚肉とアスパラガスのみにしました。

長男は色々と野菜が入っている炒めものよりも、食材が少ないシンプルな炒めもののほうが好きなようなので。

 

そのかいあって長男が

「お弁当の炒めもの、おいしかった~」

と言ってくれました。

 

確かに、炒めものに色々な野菜を入れると、栄養バランスはよくなりますが、食材が少ないほうが、その野菜のもつ味、今回の炒めものではアスパラガスをしっかり味わえるようです。