パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

今年初、家で「かき氷」を作って、食べました。

昨日は、1日中暑かったので、子どもたちからのリクエストにこたえ、しまっておいた「かき氷器」をひっぱり出しました。

スーパーで、かき氷のシロップも無事に並んでいたので、いちごのシロップを購入。

かき氷を作って食べました。

f:id:pague:20180604134534j:plain

いちごのシロップに練乳をかけた「いちごミルクのかき氷」です。

 家で作るかき氷は、自分のお好みで、シロップの量を調整できるところが、たまらないです。

 

かき氷器は、数年前に購入したかき氷器で、毎年、夏になると引っ張り出して使っています。

f:id:pague:20180604134610j:plain

使うときだけ出していましたが、今年はいつでも食べたいときに、かき氷が食べられるように出しておこうと思っています。

 

このかき氷器は、コンパクトにしまえるところが、気に入っています。

(その分、手動部分のハンドルを回すときの安定性は、コンパクトにならないタイプのものに比べると、やや劣るように思います。)

家庭で、家族分のかき氷を作って、楽しむだけなら、十分なスペックのかき氷器で、お値段もお手頃です。

 

子どもの頃、家庭用のかき氷器といえば、手動のものが当たり前でしたが、いまは、さまざまな種類の家庭用の電動タイプのかき氷器が登場しています。

手動のものに比べると、少々お値段がはりますが、気になっています。

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器 KTY-18BK

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器 KTY-18BK