パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

野菜ソムリエの10月初旬のある日の晩ごはん

10月になったというのに、先週は暑い日が続いていました。

鍋物には、まだ早い気候でしたが、次男(保育園の年長児)のリクエストにより、晩ごはんは「おでん」になりました。

 

練り物などと、おでんのつゆがセットになっているものを1袋買い、はんぺんを買い足しました。

それらと一緒に、冷蔵庫にある厚揚げや大根、卵(ゆで卵にして)を入れて、大きめの鍋で、ぐつぐつ煮ました。

(油抜きが必要なものは、あらかじめ油抜きをしてから、鍋へ投入しています。)

 

f:id:pague:20191008121524j:plain

 

おでんだと、野菜が不足がちになるので、半分にカットしたタマネギもいくつか入れて煮込むようにしているのですが、この日に限って、タマネギを切らしてしまっていました。

タマネギを入れると、おでんのだしが、よくしみこんで、やわらかくて、タマネギが進むので、おすすめです。

 

秋がもう少し深まってきたら、またお鍋いっぱいのおでんを作って、ほくほくと食べ、体の内側から温まりたいです。