パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

埼玉のお正月

年末年始は、家族で埼玉の私の実家に帰省しました。

 

年末に我が家の地元(東京郊外)の直売所で購入した「きんかん」を持参し、母に「きんかんの甘煮」をつくってもらいました。

f:id:pague:20190116124841j:plain

きんかんは、1袋 200円だったので、だいたいスーパーの半額くらいです。

「きんかんの甘煮」は、私が好きなおせち料理の1つです。

 

お正月料理以外のがっつり系のものが食べたくなってきたので、1月3日、「いきなり ステーキ」でランチをしました。

↓ 「いきなり ステーキ」ホームページ

http://ikinaristeak.com/home/

 「いきなり ステーキ」は、カウンター席での「立ち食い」のイメージがありますが、埼玉だと、普通にイス席です。

(「いきなり ステーキ」のホームページを見ると、都心以外は、割とイス席のようです。)

 鉄板系の料理は、幼い子どもだと、やけどの心配があるので、5歳の次男は両親(じぃじ・ばぁば)に託し、夫・私・小4の長男で行きました。

お店の方から注文方法の説明を受け、いざ注文しに行きましたが、なにせ初めてで慣れなくて、ドキドキです。

サーロインステーキ200g、ガーリックライスを注文しました。

f:id:pague:20190116125143j:plain

焼き加減は、ミディアムでお願いしました。

鉄板で「ジュッジュッッ」としているステーキは、最高です。

f:id:pague:20190116125208j:plain

くせになる美味しさ!!!

ステーキソースも種類があり、自分好みの味で楽しめます。

 

トッピングのコーンは、お好みで変更できるということで、タマネギに変更してみたところ・・・

もともとのトッピングは「コーンとタマネギ」だったのにそれを知らずに、タマネギにしたので、Wタマネギ状態になってしまい、鉄板にタマネギが溢れています。

でも、あえてサラダなど注文しなくても、野菜がしっかりとれたので、よかったです。

ブロッコリーかインゲンに変更すればよかったかも)

 

埼玉のお土産は、「くらづくり本舗」で購入するのが、我が家の定番です。

埼玉のお土産というと、「草加せんべい」が有名ですが、私の地域だと草加から離れているし、草加せんべいのお店は見ないので、お土産を調達する場合は、「くらづくり本舗」の和菓子や、狭山茶になります。

↓ 「くらづくり本舗」ホームページ

https://www.kuradukuri.jp/index.php

「くらづくり本舗」の和菓子は、お上品なお味で、おいしゅうございます。

和菓子では、最中の「福蔵(ふくぐら)」が代表的です。

あんこ系ではない洋菓子風のお菓子もあり、そちらも美味しいです。

埼玉の名物である「さつもいも」を使ったお菓子も、絶品です。

f:id:pague:20190116125348j:plain

なので、お土産以外にも、自宅に戻ってから、家で食べる分も購入します。

美味しすぎて、家族で取り合いになるほどです。

 

ところで、埼玉に関するいまホットなニュースといえば・・・

パタリロ!』など数々の名作を生み出されている漫画家・魔夜峰央(まやみねお)先生の『翔んで埼玉』が映画化になったことです。

2019年2月22日(金)公開です。

↓ 映画『翔んで埼玉』公式サイト

http://www.tondesaitama.com/

 

原作、大爆笑でした。

f:id:pague:20190116125407j:plain

 

 

公式ホームページで映画の予告編を見たところ、かなり期待大です。

公開されたら、劇場へ足を運びます。