パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

しまむらで防災用に枕元に置いておくスリッパを購入しました。

6月18日に大阪府北部で震度6弱を観測した地震の発生を受けて、わが家の防災用品や水・食料の備蓄などを、いま一度見直しています。

 

夜間や明け方といった就寝中に地震が起こったとき、ガラスが割れたりして床が足の踏み場がない場合でも室内を歩けるように、寝室にスリッパなどの履物を用意しておくことが大切と聞きました。

これは、よく言われていることですが、用意していないままだったので、しまむらで子どもたちと夫のスリッパを買ってきました。

 (わが家では、不用意な転倒予防のため、トイレ以外ではスリッパを使用していません。)

f:id:pague:20180620101638j:plain

 

私のスリッパは、以前に買い置きしておいた携帯用のパンプスがあったので、それを置いておくことにしました。

f:id:pague:20180620101713j:plain

 

スリッパは、懐中電灯などといっしょに、寝室ですぐに取り出せるところに置いています。