パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

ユニクロで法事用の黒いパンプスを購入しました。

ゴールデンウイーク中に法事があるのに、ちょうどよい黒のパンプスがなかったので、先週末にユニクロの黒のパンプスを購入しました。

f:id:pague:20180426104122j:plain

f:id:pague:20180426104144j:plain

2,900円が、期間限定価格で1,900円(税抜き)でした。

革製品(牛革など)は殺生(せっしょう)を連想させるから控えたほうがいいと言われていますが、いまは、法事に革靴を履いても、マナー違反ではないとされているようです。

とはいえ、合皮製なら無難かな、ということで選びました。

※クロコダイルの型押しなど、明らかに革製品とわかるものは、仏事では避けるのが、マナーということらしいです。

 

店舗で試し履きをしてみたところ、私の足には割とキツめの作りに感じました。

合皮だし、革靴のように履いているうちに革がほどよく伸びてくることはないので、普段はいている靴よりも、ワンサイズ大きいものにしました。

 

このパンプス、私の足では、1日中履くと、痛くなりそうな感じもします。

なので、日常使いではなく、法事などピンポイントで履く予定です。

 

まあ、デパートの催事場のバーゲンで、冠婚葬祭用に1万円くらいで買った黒いパンプスは、子どもの卒園式や入学式で数回履いただけで、靴の底がつま先の部分からはがれてしまいました。

それを考えたら、ユニクロで1,900円のパンプスは、コスパ面で十分納得のいくものだと思います。

 

夕方だと、足がむくんでくるので、中敷きなしで大丈夫ですが、朝から履くときは少しゆるいので、サイズ調整と履き心地をよくするために、靴の中敷きを入れることにしました。

f:id:pague:20180426104701j:plain

中敷きは、去年の暮れにABCマートで購入した「レディース ジュエル アルコットアーチフィットインソール」です。

1,296円(税込み)です。

 

ユニクロの黒いパンプスに入れると、こんな感じです。

f:id:pague:20180426104755j:plain

 

ある程度歩きやすいパンプスでも、長時間履いて歩いていると、足に疲れや違和感が出てきます。

このインソールを入れておくと、だいぶ足の裏の疲れや違和感がやわらぐので、おすすめです。

サイズは、S、M、Lの3種類あります。

ABCマートの店舗で購入した際、

「このインソールは、履こうとしている靴のサイズに合わせるのではなく、自分の足のサイズに合ったサイズを選んでください」

ということでした。

 

パンプスなどヒールがある靴を履くときは、この中敷を普段から使っています。