パグ江の日記 ~フリーランスワーママのバタバタな日々~

東京郊外に在住。2人の息子(中学生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、TOEIC学習などのことを綴る雑記ブログです。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

野菜ソムリエが作る今日のお弁当のおかずは「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」。

最近、お弁当のおかずで、はまっているのが、豚肉と冷蔵庫にある野菜で作った味噌炒めです。

長男(小4)や次男(保育園・年中)が、行事でお弁当を持っていくときは、おにぎり、たまご焼きやウインナー、ミニトマトブロッコリー、フルーツといったように、子どもが好きなものを十分に考慮したうえで、いろどり良く揃えて、お弁当箱に詰めます。

でも、大人だけが食べるお弁当なら、もっとズボラなものでも、いいんじゃないかと、最近になって気がつきました。

 

なので、子どもの行事がないときは、気まぐれで、夫が会社で食べる分と、私の分のお弁当を作っています。

 

今日のお弁当は、

●おにぎり

●ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

と2品のみです。

 

ですが、おかずは、野菜たっぷりで、豚肉でたんぱく質をしっかりとれ、ボリュームも十分です。

今日作った「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」レシピはこんな感じです。

 味噌炒めがしっかり味がついているので、おにぎりは特に具をいれなくても、おいしくいただけます。

 

~ 野菜ソムリエが作るお弁当のおかず「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」~

f:id:pague:20180424170322j:plain

<材料>

・ナス…2本

・ピーマン…3本

・豚バラ肉…250g程度 (豚ロース肉や豚もも肉などでもOK)

 

・オリーブ油…大さじ1

(炒める用の油なので、サラダ油でも、ごま油などでもOKです。)

 

味付け(A)

・味噌…大さじ2

・砂糖…大さじ1

・酒…大さじ1

 

<作り方>

(1)ナスとピーマンを、ひと口大程度の乱切りにする。豚バラ肉は、ひと口大に切る。 

(2)フライパンにオリーブ油(サラダ油やごま油でもOK)を入れて熱したら、豚バラ肉を炒める。豚肉にある程度火が通ったら、ピーマンとナスも加えて炒める。

 (3)豚肉・ピーマン・ナスを十分に炒められたら、(A)を入れて混ぜて、味をよく絡ませる。

 

うちの子どもたちは、味噌炒めが、あまり好きではないので、作るのは大人用のお弁当のときだけです。

 味噌炒めは、お弁当箱によっては漏れる心配もあるので、夫は「ジップロック スクリューロック」の黄色に入れて持っていっています。