パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

最近で西友の食品売り場で買って良かったのは、西友オリジナル商品「みなさまのお墨付き じっくり低温長時間熟成生地 3種のチーズピザ」です。

私が好きなスーパーの1つは「西友」です。

 西武線沿線で子ども時代を過ごしてきた者にとって、西友って、一番身近なスーパーなんじゃないかなーーと思っています。

ソウルフード」や「ソールミュージック」という存在があるように、私にとって西友は、

「ソウルスーパー」

なのです。

 

そんなわけで、西友があると、つい吸い寄せられるように立ち寄ってしまいます。

出先の場合でも、西友を見つけると、

「そうだ!靴下買っておかなきゃ~」

とか、何かと理由を付けて、立ち寄ってしまいます。

 

食品売り場だと、西友は肉系が安定してコスパがいいので、食べ盛りの2人の男子がいる我が家にとっては、大助かりです。

 

最近、西友で、美味しいうえに、コスパが良くて、リピート買いしたのが、

西友オリジナル商品「みなさまのお墨付き じっくり低温長時間熟成生地 3種のチーズピザ」198円(税抜き)です。

f:id:pague:20180420100410j:plain

 

どんなピザかというと…

「自家製クリームチーズソースにモッツァレラ&ゴーダチーズのトッピング。低温長時間熟成のもっちり生地を薄く延ばしたクリスピータイプ。」

西友のネットスーパーのホームページの商品説明より)

https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4973450162061/

 

オーブントースターで5分程度焼けば、チーズがとろけ、いい感じに焼き上がります。

 (私は焦げ目がしっかり付けたいので、10分弱焼いています)

 

シンプルにそのまま食べても、ハチミツを少しかけて食べても美味しいですが、先日は、トマト丸々1個分を輪切りして、ピザに乗せてから焼きました。

ピザだと、サラダとかを合わせてとらないと、野菜不足になりがちです。

このピザは、シンプルなピザな分、自分でアレンジしやすいので、お好みの野菜を乗せるのも、おすすめです。

f:id:pague:20180420100456j:plain

 

f:id:pague:20180420100523j:plain

f:id:pague:20180420100540j:plain

 

朝ごはんや、サクッと済ませたいお昼にも、もってこいです。

ダイエットをしている身としては危険ですが、子どもが寝静まって、ちょっと小腹が空いたときの夜食にも試してみたいピザです。

受験生のお子さんの夜食にも、いいんじゃないでしょうか。

 

このピザシリーズは、「3種のチーズピザ」のほかに、

「みなさまのお墨付き じっくり低温長時間熟成生地 ベーコンピザ」

もあります。

こちらも、美味しかったので、リピート買いしました。

f:id:pague:20180420100603j:plain

 

ちなみにですが、子どもの頃は、西友に行くと、無印良品の商品がありました。

西友の食品売り場の一角に無印良品コーナーがあったんです。

(いまだと、ファミリーマートの一角に無印良品があるので、イメージとしてはそんな感じです)。

 

子どもの頃、無印良品の「折り紙」が大好きでした。

一般的な100枚入りとかの折り紙は、パッケージの一番上に入っている折り紙の色は、金色のことが多くあります。

ところが、無印良品の折り紙は、クリーム色(山吹色かも)が、パッケージの一番上になっていたんです。

その感じが、子どもっぽくなくて、いいな~と思っていました。

 

無印良品のネットストアで確認したら、いまも折り紙を取り扱っていました。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718087648

 懐かしい~~~

いまは80枚入りで95円(税込み)です。

今から30年くらい前は、確か80枚入りで80円か85円だったと思います。

10円程度しか変わっていないとは!

1枚あたりの値段も、ほかの折り紙よりも、コスパが断然よかったんです。

 

無印良品って、子どもの頃は、主に西友でしかみかけませんでした。

調べてみたら、無印良品の出発点は、西友プライベートブランドということでした。

参考:ウィキペディア良品計画

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%93%81%E8%A8%88%E7%94%BB