パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

バレンタインは「クッキーミックス粉」を使ってクッキーを作りました。渡した息子たちもご満悦。

昨日は、バレンタインデー。

例年は、子ども向けにパッケージされたかわいい感じのチョコをカルディで買ってきて、息子たちにはあげていました。

 

今年は、手作りにしてみようと思い、チョコレートではないけれど、ハートのクッキーを作って、あげることにしました。

 

クッキーを作るときは、スーパーで買ってきた「クッキーミックス粉」を使っています。

 

今回使ったのは、森永の「クッキーミックス」です。

 

f:id:pague:20180215112035j:plain

森永のクッキーミックスは、ショートニングもセットになっているので、材料は卵を用意すればつくれます。

 

森永製菓 クッキーミックス 253g×3個

森永製菓 クッキーミックス 253g×3個

 

 

 

クッキーミックス粉は、いろいろなメーカーから発売されています。

 

 

 

 

 

 玄米粉や、米粉といった、グルテンフリーで作れるクッキーミックスもあります。

 

これまで買ったことのあるものでは、

・バターと卵は自分で用意するタイプのもの

・バターと卵は自分で用意するものの、プラスチックの型抜きも付属されているもの

などがありました。

 

※私が今回使った森永のクッキーミックスは、ショートニングがセットになっていて、便利です。

ただし、「トランス脂肪酸」の摂取が気になる方は、バターを自分で用意するタイプのほうが、おすすめです。

 

雨などで、休日の暇なときに、息子たちといっしょにクッキーミックス粉を使って、型抜きクッキーを作ると、とても喜びます。

 

熊、飛行機、UFO、人型、ハロウィンのカボチャやオバケなど、いろいろな型を使って作り、食べるときに取り合いになります。

 

今回は、バレンタインデーということで、「ハート型のクッキー」オンリーとしました。

 

前の日にきちんと作っておければよかったのですが、バレンタインデーの当日にバタバタと夕食を作りながら、ミックス粉をこねて、型抜きをして…

 

夕食を食べている間にクッキーを焼いていたので、焼き具合をまめにチェックせず、ややこんがりめな出来上がりになってしまいました。

 

f:id:pague:20180215112059j:plain

ラッピングもしないまま、夕食後にお皿に出して、息子たちに渡し、食べてもらいました。

 

バレンタインなんだから、チョコレートクッキーにするとか、何かひと工夫できるとよかったでんすがね…

 

息子たちが、喜んで食べてくれたので、まあ良しとした、ハッピーバレンタインでした。