パグ江通信 ~フリーランスワーママの雑記ブログ~

東京郊外に在住。2人の息子(高校生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、購入したもの、TOEIC学習、ベランダ菜園のことなどを綴っています。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

「日めくりカレンダー」をめくって昨日をリセット。気持ちを今日に切り替える

朝起きると、暖房を入れたり、やかんでお湯をわかしたり、朝食の準備をしながら、昨日できていなかったことをついつい振り返ってしまいます。

 

「夕食が手抜きだったな…」

「洗濯ものをたたまないまま寝ちまったな…」

「掃除機をかけられなかったな…」

「座りっぱなしの時間が多かったな…」

「次男に絵本を読んであげるつもりが、やれなかったな…」

「ストレッチをしてから寝ようと思ったのに、できなかったな…」

などなど。

 

もちろん、できないことばかりではなく、1日のなかで、しっかりできていることもあります。

なのに、私の頭の中を駆け巡るのは、「できなかったこと」ばかりです。

 

昨日のことを振り返ったところで、どうにもなるわけではないのに、「後悔」と「反省」の毎日です。

 

************

 

三が日に買い物したとき、カレンダーが30%引きになっていたので、小さめの「日めくりカレンダー」を購入しました。

400円くらいでした。

 

家のなかには、いくつかカレンダーを貼っていますが、今年はその一つに日めくりカレンダーが加わりました。

 

日めくりカレンダーなのに、めくるのを忘れてしまうことがあります。

夜に気が付いたり、2日間ほどめくるのを忘れてしまうことも。

 

今日は、朝、気が付くことができたので、無事にめくれました。

 

f:id:pague:20180118110209j:plain

 

カレンダーをめくったら、なんだか昨日のことをリセットできました。

「日めくりカレンダーをめくる」

たったそれだけのこと。

 

昨日の日付のカレンダーを1枚、ベリベリとはがして、日付が今日に変わっていることを目で確認したら、「気持ち」を今日に向けることができました。

 

日めくりカレンダーをめくるのは時間にすると、たった2秒くらいの行動ですが、私の毎日に小さいながらも変化をもたらしてくれそうです。

 

※私が購入したものと同じ商品ではありませんが、参考までにamazon楽天で販売されている日めくりカレンダーを貼りつけました。

高橋 2018年 カレンダー 日めくり 中型 9号 E502

高橋 2018年 カレンダー 日めくり 中型 9号 E502