パグ江の日記 ~フリーランスワーママのバタバタな日々~

東京郊外に在住。2人の息子(中学生と小学生)がいる40代半ばのフリーランスのワーママ。日々のことや、TOEIC学習などのことを綴る雑記ブログです。大学卒業後、出版社へ入社(1社目)→出版社へ転職(2社目)→2011年の秋にフリーランスのライターに。

12月12日は何かをスタートする日におすすめな日

小学校のとき(3年生か4年生のとき)、担任の先生から、

「12月12日は何かをスタートするのに良い日なんです」

ということを教わりました。

 

なぜかというと、12月12日は、

「イチ・二・イチ・二」

と読めるからということでした。

 

割とご年配の女性の先生で、小学校時代では、一番大好きな先生ということもあってか、毎年、12月12日が近くづくと、目標を立てたくなります。

去年立てた目標は、すっかり忘れてしまっていますが・・・

凝りもせず、昨日は次の目標を立ててみました。

 

■英語の勉強をする

■ダイエットをする

 

まず「英語の勉強をする」は、

先月に購入したものの、仕事が忙しいのを言い訳に手つかずのままでいた

『新・基本英文700選』

(鈴木長十・伊藤和夫 共編/駿台文庫/CD2枚付き)

に取り組んでいます。

高校レベルの英語も怪しい状態なので、基本的なところから復習です。

 

 

コンスタントに

『DUO 3.0』

(鈴木陽一 著/アイシーピー)

に取り組んでいた時期もあったのですが、大学受験英語からやり直しています。

 

 

「ダイエットをする」は、こちらも数か月に前に購入したものの、数日やって続かなかった

『モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット

(佐久間健一 著/サンマーク出版

に再び挑戦中です。

 

衣替えをしたものの、去年の冬物の洋服の大半が入らなくなったり、入ってもムチムチ状態なので、焦っています。

仕方がないので今年は買い足したり、サイズが合わない洋服は見切りをつけて母にあげたり、リサイクルショップ行きです。

体型が変わると、ほんと不経済です。

 

 

「まずは3日続けてみよう」

「続けられたら1週間続けよう」

「さらに続けられたら次の1週間も頑張ってみよう」

という、ゆるい気持ちですが、

「イチ・二・イチ・二」で頑張ってみます。

 

【本日のまとめ】

●12月12日は何かをスタートするのにおすすめな日です

(続けられると、なおいいのですが)